八幡市立男山第二中学校創立50周年記念式典に出演しました。この中学校は、わたしの母校。当時お世話になった先生方からお声がけいただき、コロナ禍で式典そのものも実現できるかギリギリのラインのなか、なんとか節目の式典の開催となりました。
京都府八幡市は竹の町。エジソンが白熱電球を発明したときに使ったのが八幡男山の竹です。竹でできた楽器パンフルートの音楽をみなさんにお楽しみいただきたくて、今回このような機会になりました。
40分弱の短い時間ではありましたが、トリオでの演奏のほかに朝採りたての校長先生の庭の竹の披露があったり、ピアノとシンセの2台鍵盤や、先生からもリクエストがあった大地讃頌など、盛りだくさんの時間となりました。
そして、わたしも今回初耳だったのですが、校歌のピアノ伴奏がこれまで現存しなかったという事実!そこで、エイケントリオのアレンジを一手に担う松本氏に依頼し、綺麗に浄書しまして贈呈しました。今後、学生さんにも弾いてほしいなあという願いも込めて!
今回、在校生のみなさんはリモートで教室で聴いていただいたとのことなので、いつか、生で聴いていただく機会をプレゼントできたらいいなあと願って。
とてもとてもお世話になった母校へ恩返しできる機会をいただいた、大切なひとときでした。
コメント